http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 5월 2024 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

방문자

나의카테고리 : 일본설화

3-3『籾(もみ)とおしと天狗(てんぐ)さま』
2011년 11월 22일 12시 21분  조회:3387  추천:0  작성자: 망향

3-3『籾(もみ)とおしと天狗(てんぐ)さま』

―鹿児島県種子島―

 
 網(あみ)の目や篩(ふるい)や笊(ざる)や籾(もみ)とおしのように、目のたくさんあるものをとおしては、ものを見てはいけないといわれています。
 幸(さち)が逃げるとか、災(わざわい)がふりかかるとかいうお人もいますが、どうしてかは、よく分かりません。この話がそれとどうつながるのかも。
 むかし、ある男が籾とおしをかぶって、
 「天狗(てんぐ)さま、天狗さま」
といいながら歩いていたと。松の木の側(そば)へ行ったら、ちょうど木の枝に天狗さまが休んでいたと。
 「おい、お前(ま)やあ、なしかぁおれの姿が目ぇかかっとかあ、おれぁ隠蓑(かくれみの)をば着とるから見えんはずじゃが」
と、大声でたずねた。
 男は、まさか本当に天狗さまと会えるとは思ってもいなかったのでびっくりした。が、なかなか気転(きてん)のきく男だったので、
 「いや、これだけの目数(めかず)でみりゃぁ、天狗さまの姿なんざぁ、よう見え申すよ」
というた。
 天狗さまは、そう聞くと、その籾とおしが無性(むしょう)に欲しくなった。
 「お前の籾とおしと、おれの隠蓑とを、ちょっとの間(ま)とりかえてくれんか」
というた。男は、
 「かえようわい。じゃばって、そのかわり聞かぁておくじゃり申さんか。いったい、天狗さまは何が一番きらいでおじゃり申すか」
と聞いた。天狗さまは、
 「おれぁグミの木が一番きらいじゃ。あのそばにゃ寄りつきゃならん。ところで、そういうお前やぁ、何が一番きらいか」
と聞いてきた。男は、
 「おらあ餅(もち)が一番嫌いでござり申す」
と、まじめくさって答えてやった。
 こうして、天狗さまの隠蓑と男の籾とおしを、お互にとりかえたと。
 隠蓑を手にした男は、すぐにそれを身につけた。そのとたんに男の姿は見えなくなった。
 天狗さまは、早速(さっそく)、籾とおしの不思議な力をためそうと、それをかざしてみたが、男の姿はまるで見えん。
 「これぁだまされた。こらっ、おれの隠蓑を早よ返せ」
 天狗さまは鼻を真っ赤にしながら、かんかんに怒(おこ)って叫んだと、
 男は、ときどき、ひょいと蓑をはずしてわざと姿を見せては逃げる。
 天狗さまは、男のあとを夢中(むちゅう)で追いかける。
 男は、こうして、天狗さまの一番嫌いなグミの木の下に行って隠れたと。
 天狗さまは寄りつくことが出来ん。いっとき、どこかへ飛んで行ったかと思うと、すぐに餅を持ってきて、男めがけてどんどん投げつけた。男は、恐い、恐いちいいながら、その餅を拾うては食い、拾うては食いしたと。
 天狗さまというものは、三日間隠蓑をつけないでいると、たとえ取り返しても、もう効(き)き目はなくなるそうな。だから、天狗さまは必死になって、三日間、餅を投げ続けたと。が、男はへこたれるどころか、ますます元気になった。
 隠蓑は、とうとう男のものになったと。
 天狗さまは真っ赤になって怒り、空を高く高く昇って行って、高みから男めがけて小便をしたと。ところが、ちとそれた。おまけに、あまり勢(いきお)いよくやったので、近江(おうみ)の平野を掘りさげて、そこに小便がたまって湖が出きたと。
 「こらいけん」
 天狗さまはすっかりあわてて、こんどは籾とおしをあてて小便をした。小便は雨となって空一面に散らばったと。ところが大地(だいち)にはそれがいい薬となって、草木は繁(しげ)る、穀物(こくもつ)は稔(みの)るで、人間世界はしあわせになるばかりだと。
 そんなある日、男が出かけた間に、女房が押入れの奥の茶箱(ちゃばこ)を開けてみたら、こ汚(ぎた)ない蓑がしまってあった。
 「こんな汚ないもの、こんげなところに入れて」
というて、かまどの火にくべて焼いてしもうた。
 それで、隠蓑はこの世からなくなったと。
 そしこんむかし。

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
66 2-11『狐(きつね)の倉(くら)』 2011-11-13 0 3037
65 2-10『宝来(たからく)る水(みず)』 2011-11-13 0 2705
64 2-9『大歳(おおどし)の亀(かめ)』 2011-11-13 0 2835
63 2-8『死神(しにがみ)の魂袋(たましいぶくろ)と扇(おうぎ)』 2011-11-13 0 2867
62 2-7『でこ鼻(はな)と手長(てなが)、足長(あしなが)』 2011-11-13 0 2593
61 2-6『吉四六(きっちょむ)の火事騒動(かじそうどう)』 2011-11-13 0 2755
60 2-5『猫絵十兵衛(ねこえじゅうべえ)』 2011-11-13 0 2655
59 2-4『仁王(におう)か』 2011-11-13 0 2402
58 2-3『カンザシをさした河童(かっぱ)』 2011-11-13 0 2397
57 2-2『屁(へ)一(ひと)つで村中全滅(むらじゅうぜんめつ)』 2011-11-13 0 2554
56 2-1『さか別当(べっとう)の浄土(じょうど)』 2011-11-13 0 2862
55 55『蛙(かえる)の坊(ぼう)さま』 2011-11-10 0 3672
54 54『月見草(つきみそう)の嫁(よめ)』 2011-11-10 1 2577
53 53『猿蟹(さるかに)ひとりぽっち』 2011-11-10 0 2889
52 52『鳥呑爺(とりのみじい)』 2011-11-10 0 3234
51 51『竜神様(りゅうじんさま)と樵(きこり)』 2011-11-10 0 2728
50 50『猫檀家(ねこだんか)』 2011-11-10 0 3085
49 49『椀貸淵(わんかしぶち)』 2011-11-10 0 2920
48 48『侍狸(さむらいだぬき)』 2011-11-10 0 2676
47 47『箱根(はこね)のあまのじゃく』 2011-11-10 0 2958
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.