http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 5월 2024 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

방문자

나의카테고리 : 일본설화

3-7『貧乏神(びんぼうがみ)』
2011년 11월 22일 12시 24분  조회:3576  추천:0  작성자: 망향

3-7『貧乏神(びんぼうがみ)』

 

―兵庫県―

 
 昔あるところに一人の貧乏(びんぼう)な男がおった。
 男は、食う物ぁ食わんとっても、寝とる方がええというほど仕事嫌いだったと。
 ある年の節分(せつぶん)の晩に、豆まきもせんと囲炉裏(いろり)の横で煎餅布団(せんべいぶとん)にくるまって寝ていると、天井裏(てんじょううら)から妙な者(もん)が降りて来た。片目を開けて見たら、病(や)みあがりのように痩(や)せ、髭(ひげ)は伸び放題(ほうだい)に伸び、頭ぁ箒(ほうき)のように逆立(さかだ)った人相(にんそう)の悪い年寄だ。
 「お前は、何者だいや」
 「儂(わし)ぁなげぇ間(あいだ)厄介(やっかい)になっとる貧乏神(びんぼうがみ)だ」
 「何しい降りて来ただいや」
 「うん、もうそろそろ暇(いとま)しよう思うてな」
 「そうか、そりゃ結構だ。俺(おれ)もその方がありがてい。一刻(いっこく)も早う出ていってくれぇ」
 男は寝たまんまで、
 「起きるのもおっくうだから、戸はちゃんと閉(し)めてってくれえよ」
いうたら、貧乏神が戸口で振り返って、
 「おう、忘れて出よった。まごう世話になった礼に、ええこと教えてやる。
 明日の朝早うに、前の道ぃ出て待っとれ。宝物を積んだ馬が通る。
 一番前(さき)の馬には金と銀を積んどる。
 二番目の馬には、綾(あや)や錦(にしき)の織物が積まれ、
 三番目の馬、これが終(しま)いじゃが、珊瑚(さんご)や瑪瑙(めのう)なんぞが積まれとる。
 そのどれでもええ。棒で叩(たた)いたら、それぁお前の物になる。しっかりやれよ」
というて、戸を閉めて出て行ったと。
  男は、そうゆうことなら明日ぁ早起きして、三つとも叩いてやろう。長い棒で横なぐりにした方が叩き易(やす)かろう、と思案しながら眠ったと。
 朝方、まだうす暗いうちに目がさめた男は、もう起きにゃぁなるまえ、と思ったけど、いつもの怠(なま)け癖(くせ)でなかなか起きられん。それでも、
 「あいつの言う通りなら、どれひとつなぐってもいっぺんに分限者(ぶげんしゃ)になれる。試(ため)してみるか」
いうて、しぶる身体をむりやり起こして、長い竿(さお)かついで家の前の道に出て待っとったと。
 けど、一番先の馬ぁすでに駆け抜けたあとで、二番目の馬が走ってきた。男は、
 「やぁ、本当に馬がかけてきたぞ。あいつの言う通りなら、あれが金銀の馬だな。ようし、そうれっ」
と、長い竿を振りまわした。竿の先が木の枝に引っ掛かって、馬はその下をくぐって走り抜けたと。
「やぁしまったぁ。竿が長過ぎたか」
いうて、今度(こんだ)ぁ短い竿を持って待っていると、三番目の馬が走って来た。
 「よし、あれは綾や錦を積んどる馬だな。もう俺の物だ。え―い」
と、短い竿をぶんまわした。竿が短(みじこ)うて届かなかったと。
 「やぁ、しまった。また、しくじった。竿が短過ぎたか」
と、くやしがって、今度ぁ、もう少し長い竿を持って待った。
 また、馬が走って来るので、
 「こいつが三番目の珊瑚や瑪瑙の馬だな。なにがなんでもぶちあてて分限者になってやる。そうれっ」
と、思いきり横なぐりにした。今度ぁ手ごたえがあった。
 やれ嬉しや、と思ったら、その馬には昨晩(ゆんべ)の貧乏神が乗っとって、
 「儂ぁ、今年ぁ他家(よそ)で暮らそうと思っとったに、また、厄介になる」
と、いうたと。
 いっちこたあちこ。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
66 2-11『狐(きつね)の倉(くら)』 2011-11-13 0 3037
65 2-10『宝来(たからく)る水(みず)』 2011-11-13 0 2705
64 2-9『大歳(おおどし)の亀(かめ)』 2011-11-13 0 2835
63 2-8『死神(しにがみ)の魂袋(たましいぶくろ)と扇(おうぎ)』 2011-11-13 0 2867
62 2-7『でこ鼻(はな)と手長(てなが)、足長(あしなが)』 2011-11-13 0 2593
61 2-6『吉四六(きっちょむ)の火事騒動(かじそうどう)』 2011-11-13 0 2755
60 2-5『猫絵十兵衛(ねこえじゅうべえ)』 2011-11-13 0 2655
59 2-4『仁王(におう)か』 2011-11-13 0 2402
58 2-3『カンザシをさした河童(かっぱ)』 2011-11-13 0 2397
57 2-2『屁(へ)一(ひと)つで村中全滅(むらじゅうぜんめつ)』 2011-11-13 0 2554
56 2-1『さか別当(べっとう)の浄土(じょうど)』 2011-11-13 0 2862
55 55『蛙(かえる)の坊(ぼう)さま』 2011-11-10 0 3672
54 54『月見草(つきみそう)の嫁(よめ)』 2011-11-10 1 2577
53 53『猿蟹(さるかに)ひとりぽっち』 2011-11-10 0 2889
52 52『鳥呑爺(とりのみじい)』 2011-11-10 0 3234
51 51『竜神様(りゅうじんさま)と樵(きこり)』 2011-11-10 0 2728
50 50『猫檀家(ねこだんか)』 2011-11-10 0 3085
49 49『椀貸淵(わんかしぶち)』 2011-11-10 0 2920
48 48『侍狸(さむらいだぬき)』 2011-11-10 0 2676
47 47『箱根(はこね)のあまのじゃく』 2011-11-10 0 2958
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.